涙もろくなった…

疲れているのでしょうか?年のせいでしょうか?
おとといもテレビ見てホロッときたし。

そして、昨日は、自分の働いている教室の近くの小学校で、
「音楽会」があったので見に行ってきました。

そりゃもう、まるで、わが子を見守る親のごとく、
自分の教室の生徒を見つけては写真を撮り、
心の中で「頑張れ〜!」「その調子だ〜!」とやっていました。

途中から入りまして、ちょうど休憩でした。
休憩明けの全校合唱で感動してしまいました。
一生懸命に歌い、演奏する子どもたちを見ては、
ウルウル来ちゃってました。どうしたもんだろう。
ラストは6年生の合唱と合奏。
アンコールもありました。
担任の先生のプレッシャーのかけ方がよかったね。
「1年生から5年生の音楽魂を受けて!」とか言ってた。

なんかいい雰囲気だよね、小学校。
合唱している児童の横で、やさしく見守る担任の先生の様子とかさ。
形にするまでに相当な苦労があったのでしょう、きっと。